Pasteur

「通りをゆく」、記念すべき第一回目は私の勤めているオフィスのあるPasteur通りです(^^)


ホーチミンの通りには、人の名前がついています(ベトナム全国同様ですが)。それもほとんどがベトナム人の名前です。ですが、この Pasteur は外人さんの名前です。
Pasteur はフランスの有名な細菌学者 Louis Pasteur の名前からつけたものらしいです。なぜ、この人の名前を付けたかは知りませんが、きっとこの国に何らかの影響を与えたんでしょうね。
この通り、日本読みだと「パスツール」ですが、此方の人は「パスター」と言っています。




Pasteur通りは結構長い通りですが、今日は Ham Nghi から Nguyen Thi Minh Khai までを歩いてみましょう。
それでは、スタートです。



Ham Nghi - Huynh Truc Khang

この区間は通りの両側に電気屋が並んでいます。

Ham Nghiから見たPasteur通り

X Cream Cafe
Huynh Thuc Khang通りとの交差点にあります。
ニュージーランドのアイスクリーム屋さんですが、ケーキやデザート、そして食事も出来ます。
此方ではCafeと言う場所は、チョットしたレストランなんです。
それでは、ここで休憩し、ランチを頂きましょう。って、もう休憩かい(^^;)

マンゴーのシントー
これ、ジュースではありません。
Thinh To(シントー)と言います。
日本で言えば何でしょうか? スムージーですかね?
とにかく、シントーは此方の名物で、とても美味しい飲み物です。
これは、マンゴーのシントーですが、種類もとても豊富なんです。
此方においでの際は、是非お試しあれ(^-^)


Huynh Thuc Khang通りとの交差点



Huynh Truc Khang - Le Loi

この区間も通りの両側に電気屋が並んでいます。

電気屋さん

電気屋さん


Ton That Thiep通り交差点
右に行けば、ホーチミンのメインストリート Nguyen Hue通りに出ます。
斜め正面の建物はヒンズー寺院です。

Saigon Center
低層階にはスーパー等の商業施設が入り、高層階はサービスアパートメントになっています。
このアパート、家賃が1ヶ月 3,000~4,000USD と言う高級サービスアパートです。どんなサービスをしてくれるのでしょうかねぇ?
私には絶対住めません(-_- )


Le Loi通りとの交差点
Le Loi通りは大通りなので、1回の青信号で渡るのはチョット、コツが必要です(^^) 



Le Loi - Le Thanh Ton

この区間にはオシャレな雑貨屋さんやブティックが並んでおり、いつも観光客で賑わっています。

Bach Dang Ice
この区間の最初にあるのがこのお店。
アイスクリーム屋さんです。Pasteur通りをはさんで2軒あります。
「Bach Dang」は日本語読みでは「バクダン」と読みますが、爆発はしません(^^)
ここは地元ッ子はもとより、観光客、外国人でいつもいっぱいです。


アイスクリームの種類も多く、ジュール、果物、コーヒー、ビールまでそろっています。定番は、ココナッツアイスです^^


こんな物も売っています(^^)

オーダーメイドの老舗です。
ウエディング・ドレスや高級生地で作るアオザイ等、勝負服はここで作る女性が多いそうです。
ZAKKA

手刺繍のお店です。
TheuTheu

ワンコ服も手刺繍で(^^)


可愛い系のオーダーメイドのお店。
Chi Chi

なんでも、とにかくいっぱいありますね。
洋服、バック、サンダル、
アクセサリーは勿論、
小物から食器までも。


IPA-NIMA
ベトナムが発信する超有名人気ブランド店、イパニマ。
ここのデザインはファッション雑誌「VOGUE」等にも多数紹介されているようです。

入って見る勇気無し(~~;)

Maison de Bunga
リゾートウェアのお店、メゾンドブンガ。

Labella
ブティック ラベラ。
お店の「コンセプトはハイクオリティ&オリジナリティ」だそうです。←ホンマかいな?
ちなみに、私の家族が此方に来た際には、このお店で大量に買い込んで帰ります(^^)


内装も色鮮やかでとってもエレガント、と家人も言っておりました。
女性は、何がしかを買いたくなるようです(^^;)


Le Thanh Ton通りとの交差点

この交差点を左に行くと、有名なベンタン市場があります。



Le Thanh Ton - Ly Tu Trong

Le Thanh Ton通りを渡って、すぐ左には Cosmo Cafe があります。その後、ホーチミン市博物館が続きます。

ホーチミン市博物館
戦争当時の物が展示されています。
建物はフレンチコロニアル風の堂々とした物です。


Ly Tu Trong通りから見たホーチミン市博物館。

Ly Tu Trong通りの交差点
この交差点を渡ると左手にLy Tu Trong公園があります。
右の空色の建物の2階にはLa Fenetreと言うカフェがあります。



Ly Tu Trong - Nguyen Du

この区間には、私の勤めているオフィスビルがあります(^^)

Ly Tu Trong公園
お土産屋さんもあります。

お気に入りのカフェ、La Fenetre Soleil 入口です。
Ly Tu Trong通りにあります。
お店は2Fにあります。
ここは、以前FBでもご紹介しましたが、時々lunchを食べに行きます。


Ly Tu Trong公園の前です。
梅干しや果物にショウガをまぶしたお菓子も沢山あります。
ベトナム版梅干し屋さん

有名ベトナム料理屋さんです。
以前、FBでも紹介しましたが、
「Nha Hang」は「レストラン」、「Ngon」は「美味しい」、
つまり「美味しいレストラン」です(^^;)
Nha Hang Ngon

シクロのおじさん達が休憩しています。
Nha Hang Ngon に観光客の皆さんを連れてきたんですね。


オモチャ屋さんも。


私が勤めているオフィスが入っているビルです(^ ^)

チョット、オフィスで休憩を(^^;)
162 PASTEURビル

ラオス領事館
メッチャ、デカッ。
日本領事館の数10倍以上デカいです。
でも、いつ見ても人がいません(^^;)
162 PASTEURビルの前です。この写真はオフィスより撮りました(^^)

Nguyen Duとの交差点


この交差点では、昼時は多くの路上レストランが店を開きます。

この交差点の右側には、いつもアイスコーヒーを買っている、Highlands Cafeがあります。



Nguyen Du - Han Thuyen


Pastel Inn Saigon
日本人御用達ホテルです。
チェックインからチェックアウトまで、全て日本語だけでOKです。
1Fには日本食レストラン、地下にはJapanese Bar(通称、カラオケ)があります。

この奥に知る人ぞ知るフレンチレストラン
「Ty Coz Saigon」があります。
Pastel Inn Saigonの前です。


フランス人オーナーシェフ兄弟がやっているお店です。 お手頃なお値段で頂ける本格フレンチ、お進めです!
ただし、そんなに貝食ってどうするの?
って言うぐらいムール貝を進められます(^^)
オーナー曰く、これは外せんそうです(^^;)
Ty Coz Saigon

Han Thuyen通りとの交差点


前方には大きな公園があります。
この交差点を右に行くと、サイゴン大教会があり、左に行くと統一会堂があります。
また、右に行くと既にFBで紹介しているカフェ、Au ParcCreperie et Cafe があります。



Han Thuyen - Alexandre De Rhodes

この区間は公園の中を通過します。
時々、FBに投稿する野良君はこの公園に住んでいます^^

Le Duan通りとの交差点

Le Duan通りの交差点を渡ると、更にもう一つ、Alexandre De Rhodes通りとの交差点があります。



Alexandre De Rhodes - Nguyen Thi Minh Khai

今日の「通りをゆく」の最後の区間です。

Columbia Asia 病院
時々お世話になっています。
ここには、先生のメニューがあり、先生により、診療代が違います(^^;)
私はいつも一番安い先生にお願いしています^^;

Gammer Beer
ビアホールです。
ここも以前、FBで紹介しましたが、このお店の中で生ビールを作っています。


Gammer Beerの先には路上カフェが。
皆さん、アイスコーヒー飲みながら、新聞読んだり、おしゃべりしたり。

Nguyen Thi Minh Khai 通りとの交差点

ここが今回の終点です。
Pasteur通りはまだまだ続きますが、この先はまたいつか(^_^)


あ〜、疲れた。
Gammer Beerに戻って、ビール飲もっ。


0 件のコメント :

コメントを投稿