Trang Tu, Phu Giao ー 路上市場

今日はチョロン(中華街)に行く用事があり、久しぶりなのでカメラを持って出かけて見ました。
チョロンはかなり大きなエリアなのですが、今日はチョロンのバスターミナル近くのTrang Tu通りとPhu Giao通りを歩いてみました(^^




チョロンにはいつもタクシーで行くのですが、今日はバスで行くことに。
ホーチミンのバスはなかなか難しいのですが、チョロンへ行くには ベンタン市場 前のバスターミナルで1番のバスにのれば、終点がチョロンのバスターミナルなので、超簡単^^

やって来ました、ベンタン市場前のバスターミナル。
1番の乗場へ
1番のバスです。
前乗り、後ろ降り
前から乗って、お金を運賃箱に入れ、チケットを受け取ります。普通のバスは運転手とチケット担当の乗務員の2人ですが、この1番のバスはワンマンです。しかも1番だけあって、エアコンも効いて快適です。
ちなみに、市内を走るバスはどれに乗っても一律5,000VND(20円)です。
チケット
バスの中、お客さんは少ないですね。
バスの中でもヘルメット、危ないのかな?(^^;
バスに乗ること30分、やって来ました、チョロンのバスターミナル。

このバスターミナルの北側の通りがTrang Tu通りなんです。メッチャ短い通りなんです^^;


Trang Tu

Ttang Tu通りの入口です。
Trang Tu通りの入口、右側がバスターミナル
入ってみましょう。


 










葉っぱ売りのおっちゃん^^;

この通りは果物や野菜がメインですね。
昔はこの通りもバスが走っており、まるでタイの メークロン駅 状態だったのですが、さすがに危ないのか、最近は止めたようです。


次はPhu Giao通りに行ってみます。
Phu Giao通りはTang Tu通りの途中から北に上がる通りです。
ここを右に曲がればPhu Giao通り


Phu Giao




Phu Giao通り

この通りは肉や魚などを売っているんです(^^
肉、肉、肉
肉、肉、肉
肉、肉
魚、魚
魚、魚
貝、貝、貝
乾物も。おばちゃん、倒れるよ^^

勿論、こんなのもおります。
おえっ~


いかかでしょうか?
今はCho Long(チョロン)と言えば中華街を言いますが、もともとはCho(市場)、Lon(大きい)、 つまり『大きい市場』のことを言っていたようです。ここも、道中が市場。
Cho Lonには他にもこのような通りがいくつもあります。ここには1区では無くなったしまったような昔のホーチミンがまだ残っているんです^^





0 件のコメント :

コメントを投稿