Thao Cam Vien Saigon - サイゴン動植物園(前編)

ホーチミンにある動植物園、サイゴン動植物園に行って来ました。
この動植物園、動物園としては世界でも最も古い物の一つと言うことで、興味は持っていたのですが、なかなか行く機会が無く。
ですが、最近引っ越しした家がすぐこの近くなのもので、日曜日何もすることが無いので行ってみました。


ここが正面のゲートです。このゲートを入ると、左右にチケット売り場があります。
でも、混んでいたので、別の入口に。




ここは空いてます。


大人12,000D、子供10,000Dと書かれているような。
で、大人と子供はどこで分けるかと言うと、身長で分けてるようです。
壁に目盛りがあって、1.3m以上が大人、1.3m以下、1.0m以上が子供、1.0m以下はタダ、みたいです。
でも売り場のおばさんはこの目盛りが見えないですよね。まぁ〜、そんな事はどうでもいいのかな。小さいことは一々気にしないですよね^^;


で、勿論、12,000D(60円)のチケットを購入。



 入ると、おっ!

旭川動物園並に、皇帝ペンギンが。


んな訳、ないですよねf^^;


これ、なんでしょう?
はい、おわかりですよね。そうです、ゴミ箱です。

でも、何故に、皇帝ペンギンなのでしょうか?

サイズも結構、大きいんです。


いたるところに設置されてます。






ゴミ箱の側にもあります。


ここなんか、5mおきにあります。


さすが、キレイ好きなベトナム、嘘です。

ん?
でも、ゴミを捨てた形跡がない。なんて見て行くと、






ありました。


ちゃんと捨ててます。
しかも既に一杯なのか、外にまで捨ててます。
しかし、ここまで捨てると、ペンギンさん、少しかわいそうな^^;

(||| _ _)おぇ~

 因みに内部構造はこうなっています。
ペンギンは大きいのですが、ゴミ箱は小さいです。
先の状態だと回収が大変なのでは^^;


が、しかし、こんなのも

 前後にゴミ一つづつ。

 後ろにゴミが。

こちら、周辺にゴミが。

う〜ん、やっぱ皆さん、これがゴミ箱と思っていない?
おそらく、ゴミ捨て場所のシンボルと思ってる?ここまでゴミを持ってくるんですものね。
それとも、口に入れるのは、かわいそうと思ってる?
わかりません(●´^`●) ん~



以上、サイゴン動植物園のペンギンゴミ箱でしたぁ〜。
















まだまだ続きますよ(^_^;)
次は、園内の様子を。


ここ、かなり大きいんです。
なので、こんなのも走っています。



ここは動植物園なので、当然動物もいます。

なので、当然、動物を見ます。


でも、動植物などは全く関係なく、

宴会

こちらも宴会

ミーティング

こちらもミーティング

Myテント持ち込みの人も

手前の人はクーラーボックス持参

動植物園と言うより、公園なんでしょうね。
と言うことで、いろんな人達がいます。
少し、ご紹介を。


赤ちゃんは木陰でハンモック、お父さんお母さんはアベック状態。
子供が小さいうちはこんな感じですが、
こちらは
 
お父さんが枕になり、お母さんが子供を扇いでいます。
子供が少し大きくなると、これが一般的なベトナムの家庭内順序となります。
(日本でも同じか?)



お仕事?
こちらでは、女性は良く働くが、男性は、、、
まぁ〜、ここだけでなく、亜熱帯の国々は皆同じですけどね。最近、日本も気候が亜熱帯になりつつあるとか、、、心配です(-_-


若いカップルを見かけました。兄弟かな?


しかし、動植物園に来るのに、ここまでドレスアップしなくてもと思いますが、

でも、こちらでは、何処に行くのにも女性は粧します。
それに比べ、男はいつも短パンとTシャツ、ビーサンです。←私も同じ
子供の時からそう言う意識付けがされているんですね^^;


さらに、こんな人も

黄昏れてはります。一人なんでしょうか?
此方では、一人で何かする、何処かに行く、と言うは珍しいのですが。
何かあったんでしょうねぇ〜。

んにしても、ペンギンゴミ箱多いなぁ〜。


次は施設を少し。

 池もあります。

 植物もいっぱい、動植物園ですからね。

トイレです、凝ってます^^

木陰の休憩所。

カフェ、売店も至ところにあります。

お土産やさん、お客さんはいませんが。

舞台?
この動植物園、朝は無料で解放しているんです。
なので、朝は体操したり、バトミントンをしたり、散歩をしたりする人が多いです。
で、この舞台では、結構年配のカップルがダンスを踊ってはります。



ここは当然子供連れが多いんです。
なので、子供用の遊戯施設もあります。

これが、かなり凄いんですよ。

でも、チョット長くなったので、以後は後編に。
勿論、後編では動物も登場しますよ。


---
Thao Cam Vien Saigon - サイゴン動植物園
場所:Nguyen Binh Khiem Street, District 1
時間:7:00 - 20:00(土・日は22:30)




0 件のコメント :

コメントを投稿