珍寺を目指してコラートへ

今日は、
バンコクから北東へ約260Km、
タイ東北地方(イサーン)最大の街、
ナコン・ラチャシーマ(通称コラート)に行きます。
※ 以後「コラート」とします。覚えやすいですし、現地でも「コラート」で通じますから。


って、
本当は、
コラートから更に北に30Kmのとこにある、
ノーンタイと言うとこに行くんですけどね。



何故に?

そこに有る、

ワッパーラックローイ
(Wat Pa Lak Roi)


と言う、
チョット珍しいお寺に行くんです。






ナナから
北バスターミナルへ
今、
朝の6時、

BTS(スカイトレイン)のナナ駅です。

これから、
BTSでモチット駅まで行き、
そこから、
コラート行きのバスが出てる、
バンコク最大(タイ最大?)のバスターミナル、
北バスターミナル(モチット・マイ・バスターミナル)まで行きます。






列車が来ました。

って、
カメラを構える前に来てしまった ^^;



ナナ駅はスクンビット線、
モチット駅はスクンビット線の一番北の最終駅。
なので、
サイアム駅での乗り換えはありません。



で、
着きました、

モチット駅。

この近くには、
ウィークエンド・マーケットで有名な、
チャトゥチャック公園があります。



ここから、
北バスターミナルに行くのですが、
歩くにはちょっと遠い。

どうして行こうかと思ってると、

モタサイ(バイクタクシー)兄ちゃんがお客さんを運んで来ました。



私   『モチット・マイまでいくら?』
兄ちゃん『40バーツ』

決定。





すみません、
ここまでの写真、
全てボケボケですよね。

周りが暗いってのもあるのですが、
実は、
昨晩はこちらに住んでる知り合いと夜遅くまで飲み歩いてまして、
しかも、
朝は5時起きで、
寝不足+二日酔いで、
とても写真を撮れる状態ではなかったんです。



なんて、
言い訳をしてると、
やって来ました、

北バスターミナル。






チケットは1階と3階で売っており、
コラートはイサーン(東北地方)、
東北地方行きのチケット売り場は3階のようです。




3階に上がると、

窓口、メッチャ多い!






北バスターミナルから
コラートへ
ネット情報では、
コラート行きのチケットは、
3Fの 49/50 の2つの窓口で買えるように書かれていたのですが、
私は、

52番窓口で買いました。
窓口に英語で、

「Nakornratchasima」

って書いてあったので。

49/50/52/53 で買えるようです。






売り場のお姉さんに言われた乗り場に行くと、

既に待機していました。





ちなみにチケットですが、
全てタイ語でして、

7/1/2559 が日付(タイ仏教歴)、
7:25 が出発時間、
21-127 がバスのNo、
9 が席番号、
196 が料金(バーツ)です。

後、
From / To が書かれています。




席は、
チケット売り場のお姉さんに勝手に決められましたが、
バスに乗ると、
乗務員のお兄ちゃんが、
これまた勝手に指定します。

全然、
意味ないです。






菓子パンと水が配られ、
定刻の7時25分に出発しました。






1号線を北上し、
サラブリーで2号線に入り、

途中1回休憩し、



走ること3時間と40分、
着きました、

コラートのバスターミナル。

ここも大きなターミナルです。

ベトナムをそうですが、
鉄道等のインフラが整っていない東南アジアにおいては、
バスが主要な移動手段なんでしょうね。






朝から車内で配られた菓子パンした食べてないので、

ここで昼飯を。



こんなとこ行ってみました。

タイ飯の定番ガパオ。

鶏挽肉のバジル炒めです。

辛いタイ料理、
その中でも一番辛いと言われるイサーン料理、
ちょっと心配しましたが、
普通に食べれました。






コラートから
ワッパーラックローイへ
実は、
コラートには、
第1(旧)と第2(新)の2つのバスターミナルがあるんです。

私的には、
第1バスターミナルへ着いて欲しかったのですが、
残念なことに、
第2バスターミナルへ着いたようです。



参考

帰りは第1バスターミナルから乗りました。
ここでは、バンコク便は2社が運行しているようですが、私は入って右側の窓口で買いました。
こちらのバスの方が新しく快適でした(バス会社は来た時と同じなので、たまたまこの便が新しかったのだと思います)。
席もモニターを見ながら自分で決めれました。





と言うことで、
第1バスターミナルへ移動します。



再び、

モタサイ(バイクタクシー)兄ちゃんの出番です。






で、
やって来たのは、
第1バスターミナル近くの、

レンタルバイク屋。









ここから、
ワッパーラックローイまでバイクで行きます。



実はですね、
先ほど着いた、
第2バスターミナルから、
お寺のあるノーンタイと言うとこまでバスが出てるんです。


参考

ノーンタイ行きのチケット窓口(向かって一番右側の窓口)



しかし、
ノーンタイのバス停からお寺まで、
結構距離があるようなんです。


ノーンタイのバス停で、
モタサイやトゥクトゥクがいれば良いのですが、
良く分からなかったので、
今回はバイクで行くことに。

帰りも不安ですし。



参考

バイクを借りる場合、免許は無くても貸してくれますが国際免許は持っといた方が良いです。
ただしバイクの国際免許です。車ではダメです。
※ Aの部分にスタンプが必要。

タイのおまわりさんは外人がバイクに乗ってるとかなりの確率で止めます。
彼らはタイで有効なバイクの免許を持ってる外人は少ない事を知ってるので、交通安全維持の為とか言って小遣い稼ぎをします。← 本当に交通安全維持の為かも
でも、田舎では殆どおまわりさんを見ませんけどね。
それに、タイ人顔の人は大丈夫だと思いますが(笑)← 冗談です、ルールは守りましょう



レンタル料金はスクータータイプで、
1日 300バーツ(1,000円くらい)。

ベトナムの田舎街だと、
1日 120,000ドン(650円)くらいだから、
少し高いですね。
物価の違いくらいかな。

デポジットはパスポート。






約30分ですね。

では、
出発。






走りだして即、
こんなトラック発見。

さすがにバンコクでは見なくなりましたが、
田舎に行くと、
まだまだ現役なんですね。








205号線を北上します。

田舎道ですが、
綺麗です。

ベトナムだと、
街中を外れると、
主要道路でも大小の穴がボコボコ開いてます。
メッチャ怖い。

ラオスなど、
舗装もされていません。



道を走ると、
国力の違いを感じます。






この看板が見えたら左折します。
お寺まで 1.5Km と書かれていますね(おそらく)



参考

この脇道に入る反対側にバス停がありました。コラートに帰るバスはここから乗れるかもしれません。って、参考になりませんよね f^^;)






ワッパーラックローイの入り口が見えて来ました。

朝6時にスクンビットのホテルを出て、
今は13時。
結構かかりましたね。



お寺の中は、
次回以降にたっぷりとお伝えします。

結構凄いお寺ですよ。






コラートの珍寺とバンコクの珍神社
珍寺を目指してコラートへ
微笑みの国にこんなお寺が有ってもいいのか?
ワッパーラックローイ、こんなもんも有ります
ワッパーラックローイ、タンブン・アトラクション
高級ホテルの中に◯◯◯がいっぱい、、、のはずだったのですが












0 件のコメント :

コメントを投稿