ワッパーラックローイ、
タンブン・アトラクション

あっ、
出たっ!



平家の落武者!?

こんなとこまで、
遠征してるのね(笑)






コラートの珍寺、

ワッパーラックローイ

今回が最終回です。



このお寺は「地獄寺」として有名なのですが、
実は、
もう一つ「有名な物」が有るんです。

今回はそれらをご紹介。






このお寺、
地獄を含めて、
いろんなとこにお賽銭箱が設置されています。


デカッ!


まぁ〜、

「タンブン」

なのでしょうけど。


「タンブン」と言うのは、
本来は、

「徳と積む」

みたいな意味ですが、
ここでは、

「お布施をする」

だと思って下さい。





で、
タンブンすると、
ただそれだけのとこもあるのですが、
↓↓↓のように、

動く物があるんです。



と言うことで、
タンブン・アトラクションをご紹介。




しかし、

アゴ、
上がってますけど(笑)






こちらは、

落武者くん2号。


目が赤く光りますし、

かなりのハイペースで漕ぎます。

先の落武者くん1号の進化バージョンですね。



まぁ〜、
なぜ、
ガイコツが水上チャリを漕ぐのかは、
分かりませんが。


こいつら、
結構煩くて、
見てるのがかなり恥ずかしいです。






こちらは、
同じ池に浮かんでる、

アヒル?

本当は、
羽をバタつかせながら、
ガァ〜ガァ〜言うらしいのですが、
羽は動きません。






親子ザル。

ロープで池の上を移動するみたいですが、
全然動きません。


このように、
食い逃げもありますが、
そこは、
「タンブン」
と言うことで。






続いて、
同じくガイコツの、

"ザ・スケルトンズ"

リードボーカル、
なかなかやるでしょ?^^






次は、

村の "コーラス同好会"

こちらのリード・ボーカルは全然ですね。
やっぱ、
東南アジアの男はダメですね。← すみません






あっ、
忘れてました。


タンブンはステージの前に座ってる、
お姉さんや親父に入れます。

『ちょっとそこ行くお兄さん、
 ここに入れてみて』



金額は 5 or 10バーツですが、
5 と10バーツの違いはわかりませんけど。

ただし、
入れるお姉さんや親父により、
演奏内容は違います。



ちなみに、
上のお姉さんは賽銭泥棒でしたけど。






続いて行きます。

ノーンタイの有名人?

こちら、
ちょっと分かりません。

歌? 掛け合い漫才?
男? 女? 






分かりやすいやつ、
行きます。

"ザ・モンキーズ"






"ザ・ワイルド・ワンズ"

はやっ!


ちなみに、

リードボーカルは何もしておりません。
格好だけです。






これらが結構面白くて、
手持ちの小銭がすぐ無くなりました。

でも、
大丈夫。



園内、もとへ、
境内には至るところに両替所があります。

地獄にある両替所。

何回も行くので、
友達になりましたよ。






地獄と言えば、

地獄の中にもあります。

このような特別ブースが有り、
タンブンすることで、
中に有る物がうごめきます。



映倫上、
ここではお見せすることは出来ませんが ^^;
興味の有る方は、
ご自分の目でお確かめ下さい。






もう少し行ってみますかね。



こちらもバンドのようですが、




残念ながら動きませんでした。




あら、
陽水さん、
こんなとこで営業ですか?






こちらは、

タイには昔から「ハゲ頭相撲」と言うのが有り、
それを再現しているらしいです。

対戦相手は修理中とのこと。


ハゲ頭相撲






今までは、
割と小造りな物でしたが、
大掛かりな物もあります。






緑顔の巨大カーラ竜王。




両目からビームみたいなレールが伸びてますが、

このレールに乗って、
タンブン入れを持って仏像が目から降りてきます。

で、
左目から降りてくると、
右目側の仏像は目の中に入って行き、
これを交互に繰り返すんです。



ただし、
これは、
タンブンしたら動くのではなく、
定期的?に動いてるようです。

もしかしたら、
誰かここに来たら動かしてるのかもしれません。






しっかし、

デカイ!






デカイと言えば、

こちら。




本来なら、
タンブンすると、
あの火の見櫓みたいなとこから、
神様が降臨。



と言う予定らしいのですが、
これも動いていませんでした。



お坊さんに聞くと、

『枝が邪魔してる』



切れよ、枝 ( ̄Σ ̄; )






如何でしたでしょうか、
タンブン・アトラクション?


動き自体は単純なのですが、
何故か、
見ていて飽きません。

ついつい、
タンブンしちゃいます。


まぁ〜、
半分くらいは動かなかったのですが。






珍寺、
ワッパーラックローイ、

タンブン・アトラクションや普通の像等、
一体何体あるのでしょうか?

そして、
これらを作る情熱はどこから来るのでしょうか?

他の方の書かれたブログ等を拝見すると、
今回とかなり様子が違います。

まだまだ、
増殖させてるようです。

いったいどこまでやるつもりなのでしょうか?
終わりは無いのでしょうかね?


 
いずれにしても、
またいつか来て見たいと思います。

どのようになってるのでしょうか?







本当は、
日帰りの予定で来たのですが、
あまりに面白く、
時間を使ってしまい、
今日はコラートに泊まることにしました f^^;)

明日朝、
バンコクに戻ります。






コラートの珍寺とバンコクの珍神社
珍寺を目指してコラートへ
微笑みの国にこんなお寺が有ってもいいのか?
ワッパーラックローイ、こんなもんも有ります
ワッパーラックローイ、タンブン・アトラクション
高級ホテルの中に◯◯◯がいっぱい、、、のはずだったのですが








0 件のコメント :

コメントを投稿