超簡単、アヒージョ

先日、
STAUB(ストウブ)のココット、
La Cocotte de GOHAN をポチったのですが↓↓↓、

ポチってもうた


ご飯を炊くだけに使うのはもったいない。



と言うことで、
アヒージョ作りに挑戦。







今日はエビのアヒージョを作りたいと思います。



材料はこんな物。
(タカノツメとニンニクは一つだけ使います)



それと、



シェリー酒。

もちろん、
こんなに沢山は使いませんよ。

作りながら飲みます ^^



ちなみに、
これは辛口シェリーの代表格「ティオ・ペペ(TIO PEPE)」ですが、
普通に飲んでも、
ドライで独特の酸味が有り、美味いですよ。
安いしね。







作り方はこんな感じかな。

  1. エビに塩コショウし、シェリー酒を軽くふりかける。
  2. ココットにオリーブオイルを入れ、タカノツメとニンニクスライスを入れて、火にかける。
  3. ニンニクが色付き始めたら、1のエビとシェリー酒を少し入れる。
  4. エビに火が通れば、終了。





で、

出来上がり。

超簡単ですね。






お味?

俺はもしかしてシェフか?

って、
思ってしまいます ^^;



まぁ〜、
ココットのおかげですけどね。






でもね、
La Cocotte de GOHAN は普通のココットと違って、
底が羽釜のように丸くなっており、
どうしても、
オイルが多めになってしまうんです。



なので、
残ったオイルで、




ペペロンチーノ。



フライパンに残ったオイルを入れ軽く温め、
茹でたパスタを入れ、
塩コショウで味を整えるだけ。

これも、
超簡単。





しばらく、
いろんなアヒージョに挑戦してみたいと思います。



でも、、、

普通のココットが欲しくなった。








0 件のコメント :

コメントを投稿