海外通販サイトでテントをポチってみた

先日ソロキャンを経験しました↓↓↓

ソロキャン 津谷キャンプ場(初日)
ソロキャン 津谷キャンプ場(二日日)



ソロキャン、
結構楽しいです。

ですが、
ソロキャンでいつものテント(タシーク)を張るのは面倒臭い。

かと言って、
これからの季節、
蚊帳だけでは、
凍死してしまいます。





そこで、
ソロキャンで使え、
ファミキャンでも使える、
設営の簡単なテントを購入することにしました。






アウトドア用品の海外通販サイト
今回、
テントの購入にあたり、
MSR のエリクサー3と言うテントにしようと決めていました。

その理由については、
いずれまた。



で、
最初に見たのはMSRのサイト。

消費税抜きでもこんなにするんですね。



Amazonで見ても、

若干安いくらい。

高いですよねぇ〜。



登山用品やキャンプ用って、
とにかく高いんです。

皆さんよくご存知の Columbia や Patagonia ウェアーなんて、
目ん玉飛び出るくらい高いですよね。

確かに機能的に優れているのかもしれませんが、
なんでこんなに高いのでしょうかね?

ブランドだから?
輸入品だから?
為替?

よくわかりませんが、
とにかく高いんです、
日本で買うと。



でもね、
これらを海外で買うと結構安いんです。



で、
時々利用させてもらってる、
↓↓↓のサイト、

trekkinn

をチェックしてみました。

この trekkinn と言うサイト、
スペインのアウトドア用品のリセーラーで、
結構安く売っているんです。

サイトも日本語対応です(時々おかしな日本語がありますが)



そうすると、

この金額で売ってます。

日本で買う約半値ですよね。

まぁ〜、
実質こんな値段だと思いますね。

早速、
ポチッちゃいました。






関税
しかし、
海外通販の場合、
気になるのは、
  1. 物は大丈夫か(本物か)?
  2. 納期
  3. 関税
 ですよね。

1. は最初にここを利用する時に、
ネット情報とかを参考にして、
おかしな物は扱っていないと言う事を確認しました。

そして、
今までに4回ほど利用していますが、
チャンと本物を送って来ました。
(梱包とかは少し雑ですが)



そして、
2. は輸送手段で異なります。

trekkinn の場合、

EMS(国際郵便) と DHL が指定出来ます。
(サイズの大きな物は EMS を指定できません)



EMS は輸送費は安いですが、
届くまで時間がかかります。

DHL は輸送費は高いですが、
EMS より早く届きます。



で、
3. 関税ですが、
結論から言えば、
輸入品の合計金額が 16,666円 以上の物に関しては、

関税消費税通関手数料 がかかります。



関税は、
輸入品の合計金額の60%(課税対象額)が、
1万円以上の物に対して課税されます。

なので、
16,666円以下だと、

16,666 x 60% = 9,999

となり、
課税されません。

もちろん、
これは個人輸入の場合でして、
他に転売するための輸入であれば、
輸入品の合計金額の100%が課税対象になります。



関税:
関税 = 輸入品の合計金額 x 60% x 関税率

関税率は物によって異なりますが、
輸入品の金額が20万円以内の場合には、
簡易関税率リストと言う超簡単な関税リストが適用されるようです。
ちなみに、
テントは 分類が「その他」で 5% でした。



消費税率:
一般的には 8% ですが、
実際には、
消費税(内国消費税)と地方消費税が合算されたものです。

消費税 =(輸入品の合計金額 + 関税)x 6.3%
地方消費税 = 消費税 x 17 ÷ 63



通関手数料:
200円/1件固定です。
関税が無税の場合には通関手数料もかかりません。



これらの計算は実際には、
100円未満を切り捨てて行われます。






関税の支払い
で、

届きました。

予定では、
9/15 - 19 とありましたが、
10日に届きました。

予定よりかなり早いですね。

物も間違いありません。



そして、

課税通知書が付いています。

関税が 800円、
消費税が 1,200円、
通関手数料 200円、
合わせて 2,200円、
運送屋のおじさんに払いました。



この支払いもいろいろあるようで、
上記の金額が1万円以内だと、
配達して来た人にその場で払えば良いそうです。

それ以上の場合には、
少し面倒なようですね。

詳しくは↓↓↓

税関 - 個人輸入通関手続き






海外通販、
間違った物が届く、
アフターサービスが効かない物がある等々、
いろいろと問題もあるようです。

ですが、
信頼できるサイトを選び、
その商品やロジスティック、税金等を理解して購入すれば、
結構安く買える場合もあります。

以前は、
サイトが全て英語で書かれており、
いろんなルール等を理解するのが難しかったのですが、
最近では、
サイトも日本語対応になり、
日本語の電話対応オペレータを用意してるとこもあり、
敷居も低くなったのではないでしょうか。







てな訳で、
新しいテントも用意できたので、
近いうちに出撃します^^






しかし、
MSRさん、

この表現はないやろ。

まぁ〜、
確かにそうなんやけどね。






*追加情報(2017/02/07)
商品によっては、日本に発送出来ない物もあるようです。
例えば、
GREGORY
ARC'TERYX








0 件のコメント :

コメントを投稿