クライストチャーチ着、 
そして最初の目的地へ出発

オークランドに向かってる、
ニュージーランド航空 NZ288 の機内です。



何時か分かりませんが、
起こされました。

外はまだ真っ暗なんですが、
食事のようです。






最初は、

フルーツサラダ。



メインは、

こんなの。

CAのおばさんがいろいろ言ったのですが、
寝ぼけてて、
「ヌードル」
しか理解出来なく、
それにしたらこんなもんが出てきました。

起きたてに焼ソバはキツイっす><






オークランド国際空港
ほぼ定刻の7時前に、

オークランド国際空港に着きました。



入国審査は何事も無く、
チャチャっと終了。



さて、
ここからが問題です。

この空港の税関検査は世界一厳しいことで有名なんです。



実はオークランドは、

「one of the weedest city in the world」
(世界で最も”外来の雑草”の多い都市)

と言われてるそうです。

その多くは、
旅行者の服や持ち物に付着した種や土から侵入してきた物。

その為、
オークランドは今でも目玉が飛び出るような予算を投じて、
外来種の駆除に当たっているそうです。



なので、
入国時の申告書には、
他の国では無いような項目があります。



それが↓↓↓

Items that have been used for outdoor activities,
including any footwear, tents, camping, hunting,
golf or sports equipment?
(靴、テント、キャンプ、狩猟、ゴルフ、スポーツ用品など、
 アウトドアで使用されている物)

私はこの項目にチェックをしてるんです。



実は、
今回の NZ 旅行の主目的は、
トレッキングなんです。

キャンプ場でキャンプして、
近くのトラックをトレッキングする為にやって来たんです。



なので、
トレッキングシューズをはじめとして、
いろんなキャンプ用品を持ち込んでいるんです。

さすがに、
テントはかなり面倒臭いと言う話を聞いてたので、
持って来てはいませんが。






荷物とチェックを入れた申告書を持って検査の列に並びます。

私の番になりました。



検査官が申告書をチェックし、

検査官『何を持っていますか?』
私  『キャンプ用品です』

検査官『例えば?』
私  『トレッキングシューズ』

検査官『テントは持ってますか?』
私  『持っていません』

その他、
登山用具は持ってるか?
釣り道具は持ってるか?
等々、
いろいろ質問されたのですが、
全て『no have』

そうすると、
検査官『1番の列に並んで下さい』


1番の列に並びます。

私の番が来ました。



検査官の前に行き、
台の上に荷物を載せます。


検査官『申告した物を見せて下さい』


私は、
最初にトレッキングシューズを出します。

検査官は靴の裏をチェックします。

これはもちろん想定済み。

今回の旅に出る前に、
入念に洗ってますから。

靴底はヘタってはいますが、
新品並みに綺麗です。

検査官『OKです』

私はシューズをしまい、
次に寝袋を出そうとしたら、

検査官『もういいです。
    X線検査に行って下さい』

えっ!
これで終わり?

他の物も入念に掃除&チェックをして来たのですが、
拍子抜けです。



たまたまこの検査官がアバウトだったのか、
ネット情報が大げさすぎたのか、
それとも、
靴があまりに綺麗で私を信用してくれたのか?

まぁ〜、
何もなく通過出来たので良かったのですが。






そんな感じで、
無事、

NZ に入国。



まずは、

一服。

上海を出てから13時間以上経ってます。
タバコがうまい。






さて、
これから、

国内線ターミナルに向かいます。



今回の旅は一人旅ではなく、
連れ2人との3人旅なんです。

彼らは、
昨日オークランド入りしており、
今日国内線ターミナルで集合し、
南島のクライストチャーチに行くんです。







彼らとも無事 Join でき、
クライストチャーチ行きの搭乗手続きを終え、
出発まで、

ニュージーランド航空のラウンジでまったり。









予定では、
オークランド11時発だったのですが、

1時間遅れの出発となりました。






クライストチャーチ着
13時半、

南島のクライストチャーチ国際空港に到着。





で、
やって来たのは、
空港近くの、

RV Super Centre



ここは、
Britz や maui と言ったレンタルキャンピングカーを一括管理する場所です。


メッチャ広い敷地内に、
各社のキャンピングカーが並んでいます。












今回の旅は、
このキャンピングカーをレンタルして、
移動及び宿泊する予定なんです。



ちなみに今回は、
↓↓↓から Britz の車を予約しています。

http://www.britz.co.nz/






オフィス内でレンタルの手続きを行います。



世界中からお客さんが来てるようですね。

その為、
いろんな国のスタッフが働いていました。
日本人スタッフもいましたよ。






で、
今回の我々の相方は、

トヨタのタウンエース・ロングを改造したやつ。

シャワーもトイレもついていませんが、
宿泊はキャンプ場の電源付きサイトを利用するつもりなので、
トイレやシャワーは必要無いですし、
小さい方が運転しやすいし、
なんといってもレンタル料が安いですからね。




でも、

キッチンや冷蔵庫、レンジ等の最低限必要な物は付いてます。
もちろん、
テーブルやベッドもね。






そして、
NZ にやってきたんだなぁ〜、
と思わせてくれたのが↓↓↓

レンタルキャンピングカー施設の隣に普通にいる羊。

NZ では 人一人に対して、
羊が7頭とも言われてるのですが、
たしかに今回の旅でどこに行っても大量の羊を目にしましたね。

牛も多かったですけど。






最初のキャンプ地に向けて出発
係員のお姉さんに車の説明を受け、
キーを貰い受け、

最初のキャンプ地に向けて出発。



はてさて、
どんな旅になるのやら。




NZでキャンプ&トレッキング
ニュージーランドへ
クライストチャート着、そして最初の目的地へ出発
最初のキャンプ地、テカポ湖に到着
テカポ湖2日目、山登り、温泉、日本食、そして少し観光
テカポ湖3日目、テカポ湖を出発、マウント・クックへ
プチ・トレッキング、そしてキャンプ場へ
マウント・クック2日目、ぎゃぁ〜〜〜
雨、霙、雪、そして強風のフッカー・バレー・トラック
マウント・クック3日目、氷山を始めて見た








0 件のコメント :

コメントを投稿