屋久島 
トレッキング二日目

屋久島二日目。

今日は、
今回のトレッキングで一番ハードなコース。

ここ淀川小屋をスタートし、
九州最高峰の宮之浦岳などの山々を縦走し、
高塚小屋まで。

コースタイムは8時間と20分。



余裕があれば、
黒味岳や永田岳にもピストンしてみようと思うのですが、
おそらく無理。

うん、
絶対無理やね。



だって、
今日は、
雨、
しかも予想は豪雨。

まぁ〜、
屋久島は、
「1ヶ月に35日間も雨が降る」と言われくらいですから、
仕方ありませんが。






淀川小屋 > 花之江河
最初のチェックポイント、

「花之江河」に向けて、



出発(6:10)






 歩き出して、

しばらく行くと、
連れの休憩回数が急に増えて来ました。

今年1月に八ヶ岳に行った時も、
10m休憩(10m進んでは休憩)を繰り返していたのですが、
その時は荷物も少なかったのですが、
今回は初めての15K以上の荷物を背負って、
しかも雨の中。

かなり厳しかったようです。






「なんとか展望台」

真っ白、
何も見えません。







小花之江河に出ました。

こんなとこに湿原があるんですね。




で、
着きました、

「花之江河」(08:35)



淀川小屋から花之江河までのコースタイムは1:50、
我々は2:25。

天気が悪いとはいえ、
これは、
今日の目的地「高塚小屋」まで行くのは、
厳しいかも、、、






花之江河 > 宮之浦岳
花之江河では雨をしのげる場所がないので、

先に進みます(08:36)



 


岩場を下り、



水を飲み、



岩場を登り、



着きました、

「投石(なげし)岩屋」(10:20)

淀川小屋を出発してから、
4時間と10分、
やっと雨をしのげる場所です。



と言うことで、

休憩。

タバコが超うまい!



ちなみに、
「岩屋」と言うのは、
巨大な岩(花崗岩?)の下の空間で、
屋久島にはここを含めて6箇所あるそうです。

休憩は出来ますが、
緊急時以外の宿泊は禁止されています。






休憩が終わり、
出発します(10:30)



投石岩を登って行きます。






何か山らしいものが見えますが、
もう何でも良いです。



既に心が折れてますね(笑)

私?

いつ折れてもおかしくない状態です。






何か見えます。



ですが、

どうでも良いです。



このあたりから、
遮るものがなくなり、
風がハンパなく強くなってきました。

もちろん、
雨も。

横殴りの風がビュービューと吹き荒れてます。

当然、
雨も横に振ってます。

しかも、
ラッキョウみたいな大粒の雨が。



下山してから聞いたのですが、
この日は、
飛行機もフェリーも欠航したそうです。






おっ、

山頂か?



最後の力を振り絞って、
登ります。



が、

栗生岳(くりおだけ)でした。

がっかり感がハンパなかったので、
この大きな岩の裏のスペースで少し休憩。






そして、

再び、
宮之浦岳を目指します。

心も折れてますが、
腰も折れてます(笑)






で、
やっと着きました、

「宮之浦岳山頂」(13:55)

顔、
ボカしてますが、
怒ってます(笑)



天気が良ければ、
遮るものが無く、
360度の展望らしいのですが、
今日は360度真っ白。

そして、

猛烈な雨、風。



とりあえず、
私も記念撮影。



顔が痛くて前を向けません。



アルプスとかでしたら、
山頂近くには山小屋があり、
休憩出来るのですが、
ここには何もありません。

と言うことで、
今日のゴール、
高塚小屋を目指します。



長居は無用です、
こんなとこ。






宮之浦岳 > 新高塚小屋
次のチェックポイント、

「新高塚小屋」を目指し、



下山開始(13:57)





永田岳です(違うかも?)。

当初は、
ピストンしようかと思っていたのですが、
とんでもない。

とにかく先を急ぎます。

って、
既にかなり予定より遅れてますが。






で、

「平石岩屋」(15:30)

今日、
3度目の休憩です。

バナナとキットカットで栄養補給。

バナナがこんなに美味いとは知りませんでした。



手袋は一応、
防水手袋なのですが、
既にビショビショ。

最初のうちは機能してたのですが、
さすがの豪雨で、
機能消滅。

今度はサーフィン用の手袋にしようかしら。






休憩が終わり、

岩屋の下に祀ってあった祠で、
今後の安全をお願いし、
出発します(15:40)












途中、
さすがに写真を撮る気力もなく、
ひたすら小屋を目指します。






で、
やっとこさ着きました、

「新高塚小屋」(17:40)



今日の予定では、
次の高塚小屋まで行くつもりだったのですが、
ここからだと1時間半以上かかりそうなので、
今日はここで泊まることにしました。



朝6:10に淀川小屋を出発し、
11時間と30分ですか。

途中、
10分の休憩を3回しただけ。



長い人生で、
こんなに長時間、雨の中歩いたのは初めてかも。






今日歩いたこのコース、
ブログ等の情報では、
変化に富んだコースで見晴らしも良く、
登山道も整備されており、
登山初心者でも安心して行ける等々書かれていました。

確かに、
天気が良ければ、
そうだと思います。



ですが、
今日のように悪天候だと、
かなり厳しいコースに豹変しますね。

なんせ、
休憩する場所が「岩屋」しかなく、
確かに雨は凌げますが、
風の通り道になっており、
とても落ち着いて休憩など出来ません。



登山初心者の連れも、
(私も同じようなものですが)

『修行やな、
 いや難行苦行!』



確かに。




世界自然遺産の島、屋久島へ行ってみた
屋久島へ そしてトレッキング開始
屋久島 トレッキング二日目
屋久島 トレッキング三日目
屋久島 予備日のはずが、今日もトレッキング








0 件のコメント :

コメントを投稿