熊野古道・子辺路を歩いてみよう(一日目)
高野山 〜 伯母子峠

熊野古道・小辺路(こへち)縦走の初日です。



小辺路は、
昨晩泊まった、

金剛三昧院の入口近くから始まります。



ここから、
熊野本宮大社までの70数Km、
はたして辿り着けるのでしょうか?(笑)






と言うことで、
朝6時前、
金剛三昧院を出発します。



って、
その前に、

気合を入れるための一服(笑)






では、

本当にスタート(6:00)



あれ、
先行者がおる!?






実は、
この先行者、
いつも一緒に旅してる、
私の連れなんです。



今回は、
一人でのんびりマイペースで歩こうと思ってたのですが、
どこでその情報を嗅ぎつけたのか、

『俺も行く〜』

って、
付いて来たんですよ。



てな訳で、
今回も弥次喜多道中になりそうな予感。






ろくろ峠(6:10)

どこぞに首でも落ちてるのかと思ったのですが、
女人禁制の時代、
この峠付近から首を伸ばして、
高野山を見たと言う女性達の姿から、
その名前が付いたとか。



軽快な足取りですね、
まだ、、、






綺麗な山並み。






薄峠(すすきとうげ)(6:55)

ここからは、
下ります。












丁石(7:15)

「熊野本宮より17里」と刻まれています。

って、
読めないけど。


このあたりから、
急な下りになります。






下りきると、

赤い鉄橋(7:45)

そして、
ここからは、
登り返し。


これが、
結構急なんです。



連れ『先に行って』
私 『OK』



私もかなりの牛歩ですが、
連れはそれに輪をかけた牛歩。

特に登りになると、
一気に速度が落ちます。






先に行って、
待ってると、

ハーハー、
ゼェーゼェー言いながら、
登って来ました。






車道に合流(8:00)



この車道が結構な登り。






車道から分かれて、
集落の中に入ります。






東屋(8:15)

ここで、
ザックを降ろし休憩します。

って、
ここまでもタバコ休憩は結構してるのですが。






案内板を見ながら、

連れ『まだ、こんなとこ?』
私 『結構来たやん。
   今日中に熊野まで行けるんちゃう ^^』

連れ『この後半の傾斜は何?』
私 『X軸に比べて、Y軸が長いだけ。
   行ったら大したことないよ ^^』



と言われても、、、
気になるようです(笑)






休憩が終わり、

スタート(8:40)






なだらかな登りが続きます。









龍神スカイラインに合流(9:20)



ここからは、
龍神スカイラインを歩きます。






この標識、
数100mの間に4〜5回見ました。












龍神スカイライン、
走り屋さん達の聖地らしく、

こんなお兄さん達がカッ飛んで行きます。

結構、
怖い。



走り屋の皆さん、
気をつけてくださいね。






水ヶ峰の分岐(10:00)

ここからは、
登山道に入ります。

これがまた、
かなりの急登。



と言うことで、

一人旅。






マジか?






林道に合流(10:30)

ここからは林道を歩きます。






東屋(10:55)

ここで、
連れを待つことに。






昨日買った、

やきもちを食べてると、、、



やって来ました(11:15)






休憩が終わり、

スタート(11:40)












今西辻(12:00)

ここから、
登山道に入ります。












再び、
林道へ出ます。



そして、

林道歩き。






平辻(12:10)

登山道へ。






林道へ。









登山道へ。

ここはかなりの急な下りで、
足裏が、
痛い。

もっとシャンクの硬い靴を履いてくればよかった。

って、
持ってないけど。






県道に合流。






大股バス停(13:05)



トイレ、
自販機があります。

伯母子岳に登る、
登山届もここで提出します。




バス停前の橋を渡って、
右に登ると、
今日の目的地、
伯母子峠です。



ですが、
ここで少し休憩。






休憩が終わり、

スタート(13:45)



スタート直後から、

急登が続きます。

当然、
一人旅。



つづら折りになってるのですが、

行っても行っても、
ハンパない急登が続きます。


今日の中で、
ここが一番しんどかったです。






超悶絶しながら、

萱小屋跡(14:40)



「跡」なのに、

なぜか立派な小屋が???



マキもストーブもあります。

窓もあって、
明るい。



ランタンの電池まで入っています。






ここで、
休憩です。


ザックを降ろし、
靴を脱いで、
寝転がります。

メッチャ気持ちえぇ〜。






しばらく寝込んでしまい、
起きても、
まだ連れが来ていません。

少し心配になり、
見に行こうかと思ったのですが、
再びここを登る根性がなく、
待つことに。












そうこうしてると、

姿が見えてきました(15:20)



私 『お疲れ、大丈夫?』
連れ『・・・』

私 『大丈夫?』
連れ『話しかけんといて

すんまへん。






休憩も終わり、

スタート(16:00)

ここからも、
登りが続きます。









桧峠(17:00)

完全に死体(笑)






素敵な名前の山ですが、
登ってる余裕はない。

先を急ぎます。






で、
着きました、

伯母子峠の山小屋(18:10)

ここが今日のお宿です。



朝6時に高野山を出発して、
12時間ですか。

どんなにゆっくり行っても、
15時くらいには着くと思ってたのですが、
かかり過ぎですね。



でも、
まぁ〜、
陽のあるうちに着いたので良しとしましょう。






テントは持ってきてるのですが、
設営が面倒だし、
小屋には誰もいないし、
小屋に泊まることにしました。



ご飯を食べ、



お酒を飲み、
反省会。



私 『どうだった?』
連れ『しんどかった・・・』

私 『明日は今日より長いけど行けそう?』
連れ『・・・』



今日の移動距離は約25Km。

明日の予定は約35Km、
勾配も今日よりきついし、
予定の宿泊地まで行くのは、
厳しいかも。



でも、
まぁ〜、
なんとかなるでしょう。



考えても仕方ないので、
寝ます。




熊野古道・小辺路を歩いてみよう
熊野古道・小辺路を歩いてみよう
前日 高野山
一日目 高野山 〜 伯母子峠
二日目 伯母子峠 〜 果無峠だったのですが、、、
二日目 番外編








0 件のコメント :

コメントを投稿