北海道遠征(一日目)
北の大地へ

久しぶりにやって来ました、

伊丹空港。

4月に屋久島に行った時以来です。



今日はこれより、
北海道に行きます。



目的は、
メインは山登り、
サブは温泉に浸かり美味しい物を食べて観光、
と言うのが名目ですが、
本当は、
メインとサブが逆かも(笑)



予定としては、

25日北海道へウトロ泊
26日羅臼岳登山ウトロ泊
27日移動・観光清里泊(キャンプ)
28日斜里岳登山清里泊(キャンプ)
29日移動・観光オンネトー泊(キャンプ)
30日雌阿寒岳登山網走泊
31日帰路

と言う、
7日間だったのですが、、、






北の大地に到着
で、
いきなりですが、
着きました、

女満別空港。



女満別空港、
初めて来ましたが、

綺麗な空港ですね。

年間100万人近くが利用してるそうです。

さすが、
世界遺産、
知床の玄関口です。






で、
これから旅をスタートするのですが、
最初に足の確保を。



と言うことで、
やって来たのは、
空港の前にある、

トヨタレンタリース 北見店。



今回、
我々を運んでくれるのは、

Vitz。

さすがに北海道、
寒冷地仕様で 4WD。

Vitz に 4WD なんてあるんですね。



そして、
お店のスタッフの説明を聞いてるのは、
いつも一緒に旅してる連れでして、
今回も二人旅です。

いつもは、
旅の計画は私が立てるのですが、
今回は連れが言い出して、
全て彼が計画してくれました。

私はそれに乗っかただけの楽チン旅。






では、

スタート。






買い出し
空港を出発し、
最初にやって来たのは、
斜里町にあるホームセンター、
ホーマックニコット 斜里店。

ここで、
バーナー用のガスを購入。

ガスは飛行機に乗せられませんからね。






次にやって来たのは、
ウトロにある、

セイコーマート ウトロ店。

ここで、
食料とお酒を購入。

食料はお山で食べる物、
お酒は寝酒です。






そして、
最後が、

知床自然センター



明日は、
羅臼岳に登る予定なのですが、
羅臼岳と言えば、
クマさんの生張り。

と言うことで、
クマさん情報と↓↓↓の入手。

クマさんよけスプレー。

これ、
レンタルなんです。

1,000円/1日、
もし使用した場合は10,000円。

絶対使用したくない。



このスプレーの主成分は唐辛子で、
有効範囲は、
半径10m以内だとか。

つまり、
クマさんが10m以内まで近づくのを待って、
プシューーー。



って、
そんなん出来ます?

絶対無理。



しかも、
クマさんより、
私が風下なら、
唐辛子エキスが、、、



そしてクマさんが、、、



ピリ辛味の俺?

考えただけで、
おしっこチビるわ。






さて、
必要な物も入手したので、
そろそろお宿に向かいますか。






今日のお宿
で、
やって来たのは、
ウトロにある、

国民宿舎 桂田



宿の前はオホーツク海。






早速、

セイコーマートで入手した焼酎で乾杯。

ちなみに、
チーズとソーセージは、
明日の山行きの行動食として買ったものですが、
無くなっちゃいました(笑)






このお宿の売りは、

オホーツク海に沈む夕日を見ながらの食事。



料理は、

基本は BBQ。



そして、

好きな物を好きなだけ食べる、
ブッフェスタイル。



と言うことで、
今日はこんなとこ行ってみました。



スターターはエビとイクラ。









ホタテは一人ー個だそうです。















いい感じで夕日が沈みます。






〆は、

カニちらし



今日はこのくらいにしときました(笑)






この後、
部屋に戻って飲み直したんですが、
明日は羅臼岳登山。

朝が早いので、
早めに切り上げ、
9時には寝床に。



移動の疲れと、
お酒で爆睡のはずだったのですが、、、




北海道遠征
一日目 北の大地へ
二日目 羅臼岳登山
三日目 清里へ移動の予定だったのですが、、、
四日目 利尻島へ
五日目 利尻山登山
六日目 遠征終了








0 件のコメント :

コメントを投稿