北海道遠征(四日目)
利尻島へ

北海道遠征四日目、
宗谷岬で朝を迎えました。



夜は分かりませんでしたが、
「ペンション斗夢ソーヤ」、
結構デカイですね。






今日の予定は、
ここをチェックアウトし、
稚内まで行き、
フォリーにて利尻島に行きます。






稚内に向かうのですが、
その前に、
ここから少し行くと、
「日本最北端の地」のモニュメントがあると言うので、
行ってみました。






日本最北端の地
歩いてると、
おりました、

シカさん。

普通に歩いています。



周りを見ると、

いるわ、いるわ。

くつろいでる奴もいます。






昨晩のニヤミスが思い出されます。

ぶつけてたら、
マジ、
どうなっていたか。

下手したら、
旅なんて続けられませんよね。

ふぅ〜、
あらためて大汗。






こちらが、

「日本最北端の地」のモニュメント。



実際には、

現在日本政府の実効支配が及ぶ範囲における最北端の地は、宗谷岬の西北西の沖合い1kmに位置する弁天島という岩礁であるが、宗谷岬が一般人が通常利用する交通手段を用いて到達できる範囲においての日本国領土内の最北端の地であるため、「日本最北端の地」と記された石碑が建てられており、…
Wikipedia - 宗谷岬

らしいです。



でも、
いつの日か、
北方領土の択捉島にある、
カモイワッカ岬が日本最北端になると良いですね。






では、

稚内を目指してスタート。






稚内フェリーターミナル
で、
サクッと着きました、

稚内フェリーターミナル。



ここは、
利尻島、礼文島の玄関口で、
この時期、
利尻島へは3本/1日のフェリーが出ています。



私たちは、

朝一の7:15発に乗り込みます。



この便は、
半分くらい、

「今から利尻山に登るぜぇ〜」、

って感じのお客さんでした。

前のおニイちゃんは、
足ツボマッサージの武者修業中らしいです。

『登山口で待ってたら、
 きっと練習できるよ』

と、
アドバイスしときました(笑)






出航。

約2時間弱の船旅です。






しばらく行くと、

利尻島が見えてきました。

と言うか、
利尻山が見えてきました。

利尻島イコール利尻山って感じですね。






利尻島上陸
9時、

鴛泊(おしどまり)港に着岸。






今日は、
朝から何も食べてないので、
朝ごはんです。



やってきたのは、
フェリーターミナル前の、

食堂 さとう



で、
こんなもんいってみました。

海鮮利尻ラーメン。



しっかし、

1,350円のラーメンって始めた食べたわ。

お味?

昆布出汁のスープが美味しかったです。






ご飯も食べたので、

今日のお宿に向かいます。






利尻のお宿
やって来たのは、

北麓野営場。



ここは、
キャンプ場ですが、
利尻山登山の鴛泊コースの登山口でもあるんです。







管理棟で、
チェックインを行い、
明日の利尻山への登山届けを提出しました。






このキャンプ場は、
登山口のキャンプ場と言うことで、

キャンプしてる人の殆どは、
利尻山に登る、
あるいは、
下りて来た人達でした。

テントも、
殆どが山岳用テントです。






と言うことで、
私達も設営です。



私はサクッと設営完了。

今回は、
車移動だったので、
少し大きめのテントを持って来ました。






ところが、
連れのテントは、

こんな状態。

そして、
連れがいません。






しばらくすると、
戻って来ました。

私 『どうしたん?』
連れ『ペグとフライ忘れた』



マジか。

ペグだけなら、
石でなんとかなるけど、
フライが無いのは辛い。

空模様も怪しいし。



私 『で、どうするん?』
連れ『ケビンを借りて来た』






と言うことで、

連れはケビン泊となりました。



まぁ〜、
これはこれで、
便利だったんですけどね。

広々と飲めるし(笑)






まだ12時です。

島内を少しブラブラしてみました。






プチ観光
最初にやってきたのは、
島の南側にある、

オタトマリ沼。

ここから望む利尻山は素晴らしいと言うことだったのですが、
あいにく山頂は雲がかかっています。

しかも、
雨。



斜里岳、阿寒岳の雨を逃れて、
400km 以上離れた利尻まで来たのに、
雨とは。

明日は大丈夫でしょうかね?






ちなみに、
あの有名なお土産「白い恋人」のパッケージ写真は、

ここから冬の利尻山を撮ったものらしいです。






このオタトマリ沼の畔には、
お土産屋の、

利尻亀一があります。



少し、
覗いてみました。







連れが何やら見つけたようです。



連れ『食べる?』
私 『何?』



連れ『これ↓↓↓』




私 『おごり?』
連れ『おっ、おぅ』

私 『食べる』






で、
↓↓↓が、

2貫で1,500円のエゾバフンうにの軍艦。



750円/1貫の軍艦って、
初めて食べるわ。



まだ利尻に上陸してから数時間しか経ちませんが、
1,350円のラーメンといい、
1貫750円の軍艦といい、
人生で初めてです。



恐るべし、
利尻。






プチ宴会
雨も降ってるので、
観光は止めて、
コンビニや酒屋で買い出しをして、
キャンプ場に戻って来ました。



そして、
連れのケビンで、

宴会スタート。






飲むのは、
もちろん、
焼酎。

最初は、
「こくいも」

ウトロから持ってきたやつです。



次は、

「ビッグマン」

これ、
北海道産の焼酎と言うことで、
コンビニや酒屋で必ず売ってたのですが、
本土の人間の口にはイマイチでした。



次は、

昆布焼酎の「りしり」。

これは、
美味かったですね。

次の日も買っちゃいました(笑)






〆は、

スーパーで買ったお寿司。

これだけで、
利尻亀一で食べたウニの軍艦2貫より安いです。

私的には、
こちらの方が口に合いますね(笑)






明日の利尻登山は、
4時スタートと言うことで、
早めにお開き。



私は、
自分のテントに戻りました。

しかし、
まだ雨が降っています。

明日は、
登れるのでしょうかね?




北海道遠征
一日目 北の大地へ
二日目 羅臼岳登山
三日目 清里へ移動の予定だったのですが、、、
四日目 利尻島へ
五日目 利尻山登山
六日目 遠征終了








0 件のコメント :

コメントを投稿