北海道遠征(六日目)
遠征終了

北海道遠征六日目、
利尻三日目。



今日は、
ここ北麓野営場をチェックアウトし、
朝一のフェリーで稚内に渡り、
網走まで走ります。

そして、
網走泊。






と言うことで、
これからフェリーターミナルに行くのですが、
その前に、
今回、
三日間お世話になった、
北麓野営場を少しご紹介。






北麓(ほくろく)野営場
北麓野営場は、
鴛泊のフェリーターミナルから、
車で10分程利尻山に入った、

「利尻島自然休養林」の中にあります。

また、
いろんな百選にも選ばれてるようです。

ほんま、
日本人って、
「なんとか百選」って好きですよね(笑)






概要

期間 5月15日~10月15日 ※1
09:00 〜 17:00 ※2
所在地 自然休養林内
(フェリーターミナルから約4Km、車10分)
予約・問合せ先 期間中 管理棟  0163-82-2394
期間外 役場商工観光課  0163-82-1114
施設内容 ・管理棟
・フリーサイト
・オートキャンプサイト
・バンガロー
・炊事棟
・休憩所
・駐車場
その他 利尻山登山の鴛泊コースの登山口
※1 オープン期間は毎年異なり、詳細は役場商工観光課に問合わせ。
※2 管理棟が開いてる時間。







管理棟
このキャンプ場のメインの施設です。

ここで、
チェックイン/チェックアウト、
及び、
利尻山登山の登山届/下山届を提出します。



管理人のおじさんとおばさんがいます。

とても親切で、
感じの良いお二人でした。



開いてる時間(管理人さんがいる時間)は、
9 〜 17時ですが、
それ以外の時間でも、
シャワー以外は利用可能です。



管理棟の中には、
以下のような物があります。

トイレ
  • 水洗
  • 24時間利用可能(夜間は外から直接入れます)


シャワー
  • シャワールーム 3室 
  • 利用料金 10分/100円 
  • 利用時間 9:00~17:00 
  • 脱衣スペース有り


ゴミ箱
    分別して捨てます。


自販機
  • 24時間利用可能


登山届け
  • 管理棟の受付前に設置
  • 24時間、登山届け/下山届け提出可能






フリーサイト
登山道の両側に、

フリーのテントサイトがあります。

  • テント数 約60張り
  • 利用料 大人:500円/中学生:300円/小学生以下:無料 



車は乗り入れることは出来ませんが、
バイクや自転車は駐輪スペースが確保されています。






オートキャンプサイト
フリーサイトの他に、

オートキャンプサイトもあります。

  • 区画数 3
  • 電源 AC100V/15A x 2
  • 駐車台数 5
  • 利用料 2,500円/1台/1泊



駐車は5台できますが、
電源は3ヶ所しかないので、
区画としては3区画ですかね?






バンガロー
テントサイト以外に、

バンガローもあります。

  • 棟数 5
  • 一棟当たりの最大利用人数 4人  
  • ベッド、寝具、電源、照明、ゴミ箱有り
  • 利用料 5000円/1人/1泊


中はとても綺麗です。






炊事棟
管理棟の横に、

炊事棟があります。

  • シンク 3ヶ所
  • 蛇口 9個
  • 照明あり

中央には、
ベンチとテーブルがあり、
下山した人達が食事をしてはりました。






休憩所
キャンプ場の入口に、

休憩所があります。

利尻山から下山された人達が、
ここで、
休憩をしながら、
タクシーや、
宿の車を待ってはりました。






駐車場
第一、第二の二つの駐車場があります。

これらの駐車場は、
キャンプ場利用者以外に、
登山者も利用出来ます。

料金は無料です。



管理棟のすぐ下が、

第一駐車場。

  • 普通車 約20台(大型車駐車禁止)



第二駐車場は、
キャンプ場入口手前50mの所にあります。

  • 普通車 10台
  • バス 5台






利尻山登山のベース
このキャンプ場の特徴は、
なんと言っても、
利尻山登山のベース(基地)と言うことです。

利尻山の3合目に位置し、
ここが鴛泊登山コースの登山口となります。



なので、

登山に関する注意や、



各種の情報が掲示されています。



そして、

利尻山の生態系を守るために、
外来種の持ち込みを防止するための、
靴の洗い場や、



下山後の靴の洗い場が設けられています。



また、

携帯トイレの回収ボックスも置かれています。

ちなみに、
鴛泊コースでは、
途中3ヶ所に携帯トイレ用ブースが設置されています。






おまけ
ここ、
ペットの入場は出来ませんが、
なぜか、

猫がおります。

野良ですが、
住み着いてるそうです。



こいつ、

六甲の荒地山に住み着いて、
私のオニギリを盗んだ猫にそっくり(笑)↓↓↓

荒地山に登ってみた






bye-bye 利尻
7時過ぎ、

鴛泊のフェリーターミナルにやって来ました。






今日も、

利尻山はピーカン。



悔しい。

よほど、
日頃の行いが悪いんでしょうかね。

まぁ〜、
身に覚えはありますが。






8時、

乗船。



そして、
8時15分、

稚内に向けて出港。






しっかし、

かっこいいお山ですね、
利尻山。



当初は、
利尻に来る予定ではなかったのですが、
斜里岳や阿寒岳が雨だったため、
急遽やって来ました。

でも、
こちらもあいにくの天気で、
視界ゼロの中での登山となりましたが、
それはそれで、
面白かったですね。

良い経験にもなりましたし。



でも、
今年は、
4月に屋久島に行き、
嵐の中を宮之浦岳などを縦走し、
今回は視界ゼロの中で利尻山登山。

つまり、
百名山の最南端と最北端を登ったわけですが、
いずれも悪天気。

やっぱ、
これは、
日頃の行いですかね?

気をつけよ(笑)






bye-bye 利尻。

また、
いつか来るからね。






---
この後、
稚内から網走まで300k程走り、
網走の駅前のホテル泊。

翌31日、

女満別から新千歳を経由して伊丹。

そして、
神戸に戻って来ました。



以上、
2017年夏の北海道遠征終了です。




北海道遠征
一日目 北の大地へ
二日目 羅臼岳登山
三日目 清里へ移動の予定だったのですが、、、
四日目 利尻島へ
五日目 利尻山登山
六日目 遠征終了








0 件のコメント :

コメントを投稿