Sushi Ko(すしコ)

※追加情報(2015/01/29)
 2号店↓↓↓が出来ました。
 Sushi Ko(すしコ)2号店





今日は最近駐在さん達の間で話題の寿司屋 Sushi Ko にやって来ました。


日本人が多く住むホーチミン、当然お寿司屋さんも多くあります。
そんな中で、なぜ話題なのか?


それは、このお寿司屋さん、路上にあるんです^^/スゲー
フォーなどのベト飯屋と同じ、どローカルのお寿司屋さんなんです。





やってきました、

Sushi Ko(すしコ)


場所は4区の貝屋さんが多く並ぶ、Vinh Khanh通りで、Ton Dan通りから入って、数分歩くと左側にあります。



屋根の上にもメニューが。


お客さん、一杯。しかも、全員ベトナム人。
一つだけテーブルが空いてました。ラッキー^^


路上と言っても、確かにテーブルは歩道に出してありますが、一応、雨よけのテント?は出ています。


テーブルは勿論、ローカルスタイル、低いです。なので、当然イスも低いです。


しかし、このお店の名前”Sushi Ko”って、なんなんでしょうか?
”Sushi”は良いとして、”Ko(コ)”は何? ベトナム人に聞いても、そのな言葉はベトナム語には無いと。日本語? 

なんて思いながら、周りを見渡すと、

こんな煙突が。

行って見ると、前にはメニューが。

ベトナム語ですが、なんとなく分かります^^
裏に回ると、

手羽先を焼いてます^^
寿司屋と言っても焼き物も有るんですね。


メニューを見ると、



焼き鳥、串焼き、焼き魚

刺身

刺身、巻物

巻物

鍋、握り

握り、Tabero!!!って言ってます
なんでもあります。
ッて言うか、このメニュー、かなりよく出来ています。
これ、おそらく日本人が作ってます。と言うことは、日本人が噛んでる?
職人さん達は皆ベトナム人でしたけど。


で、今回選んだのがこちら。

刺盛り+出し巻き

カリフォルニア巻き、食べかけですがf^^;

手羽先

牛タン
これ以外にも、つくねの串焼き、豚串焼き、、、後忘れました^^;;


お酒は、最初にサッポロの缶ビール。
ビールはあまり飲めないので、普通の日本食屋さんだと、次は焼酎に行くのですが、残念ながら焼酎は置いていません。
日本酒はあると言うので、頼むと、熱燗だと。
エアコンの効いた室内ならまだしも、くそ暑い路上で熱燗は飲めんと言うと、こんな物を持って来てくれました。

徳利がアイスボックスに入っています(^^
元々冷めないための徳利、それをアイスボックスに入れるとは。好きです、ベトナムの人^^



しかし、ここ、路上って言ってバカにしてはいけません。
どれも、かなり美味いです。チョットびっくりです。
しかも、値段が安い、かなり安いです。Le Thanh Ton当たりの日本食屋さんの半分以下。高級な日本食さんの1/3〜1/4。コスパ最高です。
もし、この店が私の家の近くにあれば、おそらく2日に一回は行きます。もし、焼酎を置いてれば、毎日行くかも。

そんな、路上のお寿司屋さん、Sushi Ko でした。


き〜ざくら〜♪^o^


---
Sushi Ko
場所:122/37/15 Vinh Khanh, District 4
電話:01222568152
時間:16:30~23:00



こんなのもあります
Sushi Ko(すしコ) 2号店
完全路上のSUSHI屋さん
Sushi Shin(スシ・シン)







0 件のコメント :

コメントを投稿