今年も立山へ行ってきた 
三日目 下山

朝の雷鳥沢キャンプ場




立山三日目。

朝五時、

外が明るくなって来ました。



奥大日岳のてっぺんにも陽が当たってます。

って、
昨日と全く同じ出足です(笑)






で、
今日もスタートは、

コーヒーから。



そして、
朝ごはんは、

ハムとチーズを挟んだホットサンド。

これが最後のバゲットです。

食いきりましたよ、
一本(笑)



スープは、

コーンスープ。

もちろん、
インスタントね。






今日は最終日、
のんびりしたかったのですが、
夕方6時までに、
神戸に帰らなければいけません。

と言うことで、
あまりのんびり出来なくて、
食事の後は、
撤収です。






で、
チャチャっと、

撤収完了。






デカテント、
まだ張ってます。

私が来た時には、
既に張っていたのですが、
何泊するのでしょうかね?



しかし、
↓↓↓は昨日の朝の様子ですが、

昨日の朝に比べて、
だいぶ雪が溶けていますね。

これから、
どんどん雪がなくなり、
夏山になっていくんでしょうね。





さて、
これから、
室堂まで戻るのですが、

来た時には、
この斜面を下ってきたのですが、
さすがに、
デカザックを担いで、
この斜面を登る気にはなれません。



と言うことで、
一旦、

雷鳥沢ヒュッテを目指します。



そして、

この斜面を登って、
雷鳥荘を目指します。

昨年は、
この斜面がメッチャしんどくて、
ヘロヘロで登ったのですが、
今年は、
割と余裕で、
休憩なしで登り切りました。

昨年は、
ザックが20Kオーバー、
今年は17K。

3〜4Kしか違いませんが、
この17Kくらいが、
私の担げる荷重限界のようですね(笑)






雷鳥荘前からパシャ。

キャンプ場のテントがかなり小さく見えます。

この時期の立山は何度も来ているのですが、
夏や秋には来たことがないんです。

今年は、
秋に来てみようかな。

紅葉も綺麗らいしので。






来る時は迷った道も、
帰りは問題なし。



みくりが池温泉まで戻って来ました。

ここで休憩します。

本当は、
温泉に浸かりたかったのですが、
温泉に入ると、
その後、
どうしてもプシュ〜ってなるので、
今日は車なので、
我慢。

タバコだけ吸って、
出発しました。





室堂のバスターミナルまで戻って来ました。




相変わらず、
ごった返してます。

今日は、
土曜と言うことで、
日本語も聞こえてきます。






10時発のバスに乗ります。






バイバイ立山、
また来るからね。






今日は、

「雪の大谷ウォーク」は開催されてるようで、
メッチャ凄い人が雪の谷間を歩いています。

まぁ〜、
雪を見るだけなんですが、
東南アジアの人達にとっては、
わざわざやって来るだけの価値があるんでしょね。

私は、
プーケットやサムイのビーチで、
ビールを飲むほうが良いですけど。






次はケーブルカーです。









で、

立山駅到着。

下山終了です。



下山後は、
お約束の、

ソフトクリーム。

普段、
ソフトクリームなど食べないのですが、
下山した時は、
必ず食べますね、
何故?

それに、
どこの登山口にも、
必ず売ってますよね。






来た時は、
ガラガラだった駐車場も、
今日は満車。

さすが、
人気の観光地です。






では、

帰りますか、
神戸に。

また、
いつか来るからね。






途中、
立ち寄った、
道の駅で、

海鮮ちらし。

富山と言えば、
海鮮ですからね。

違う?

三日間、
バケットばかり食ってたので、
美味い、美味い

やっぱ、
魚と米やね(笑)






その後、
超安全運転で、
神戸まで帰りました。

これで、
ほんまの下山終了ですね。






今回、
どのピークも踏めませんでした。

でも、
私は、
ピークハンターではないし、
いつもピークにはあまりこだわっていません。

それに、
今回みたいに、
ラッセルしてルートをつけるスキルは私には無いし、
綺麗な景色が見れて、
無事下山できれば、
それでOKです。

そう言う意味では、
剱も見れたし、
満足の山行きでした。

後、
バケットが夏の縦走にも使えそうなことが分かったので、
今回の山行きの目的は達しました。



さて、
次は、
どこに行きますかね、
バゲットを持って?(笑)






今年も立山に行ってきた
一日目 立山へ
二日目 どこへ登ろう
三日目 下山








0 件のコメント :

コメントを投稿